2012年11月14日水曜日

足底を見てみましょう!!

普段から、自分の足の裏を

まざまざと見る方というのも

あまりいないと思いますが、

解剖図でみるとこのようになっています。↓



ご覧のように、意外に筋肉がしっかりあり、構造も複雑です。

ふくらはぎにつながる腱

かかとと指先をつなぐ筋肉でもって

つま先の曲げ伸ばしができるようになっています。

ということは、体の他の場所と同じように

筋肉の伸縮でもって動かしているわけなので、

ふくらはぎや足底の筋肉の伸縮力が高いほど

表現力豊かなつま先の動きやよく伸びた足の甲を

作り出すことになります。

足底の筋肉は、想像以上に力があり、

ジャンプの時に、体を浮かす力となるので

美しさだけではなく、軽やかな動きにも役立っています。

ということで、足の裏

よく鍛えましょう!!(*^_^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿