2013年2月7日木曜日

見えないところで勝負がついている

商売柄、

人前で自分の体型を

さらけ出しているわけですが、




よく聞かれるのが

ダイエットしてますか?

何食べてるのですか?

ちょっとしか食べないのですか?

(食が細そうに見えるらしいです)




ですが、

私と一緒にステージに立ったことある方なら

みな知っていることなのですが、

かなり食べるのです。




何をして体型を維持しているのか

皆知りたがるのですが

カロリー気にしない。

好きなもの食べてる。

結局、運動をよくしているからだろうと

皆思っています。




それもハズレではありませんが、

実は

答えは見えないところで

勝負がついているのです。




体には、太りやすいところと

太りにくいところがあります。




ウエストー太りやすいです。

二の腕ー太りやすいです。




ですが、手の甲や足の甲が太ってて嫌っ!!

という人は、多くないはずです。




★           




テストをしてみましょう。




目をつぶったまま、

右手の中指で丸を書いてください。




かなり正確に円を描くことができます。







では、今度は左足のつま先で

脚全体を動かしながら丸を描くとどうでしょう。




眼を開けたままでも、かなり歪んだ円になりませんか?







手の場合、どこをどのように動かせば

綺麗な円が描けるか、微調整できるところまで

筋肉を細かくコントロールできるようになっているのに対し




脚は、大雑把な動きしかできなかったはずなのです。




実は、この自分の体の筋肉を

どこまで深く意識できていて

コントロールできるか。




これが、体型維持の鍵なんです。

手は、動きを微調整できるまで、

筋肉のコントロールができる場所のひとつです。

まんべんなく、筋肉を使えているわけなんです。

だから、余分な脂肪はつきにくい場所なんです。




だから、脂肪がつきやすい場所というのは

たいてい、この筋肉の感覚が鈍いところの

ハズなんです。




なので、シェイプアップのエクササイズも

この筋肉を細かく意識するかどうかで、

結果はまったく違うはず。

トライして見てください。




最後まで読んでいただきありがとうございましたm(._.)m





0 件のコメント:

コメントを投稿